fine〜「fine」の知られざる意味!?

 こんにちは。今回は、「fine」の意味や、由来などを書いていきます。ぜひ、最後まで御覧ください。

 

◇「fine」の意味

 

 ・形容詞

 

  「fine」形容詞としての意味は、

 

   ①「{質が}すばらしい」

   ②「十分な」、「結構な」

   ③「細かい」

   ④「細い」

   ⑤「{差異などが}微妙な」

 

   です。重要なものばかりなので、覚えましょう!

 

 ・副詞

 

   「fine」の副詞的な意味は、

 

   ①「うまく」、「よく」

 

   です。「very well」のような意味です。

 

 ・名詞

 

   「fine」の名詞としての意味は、

 

  ①「罰金」

 

  です。

 

 ・動詞

 

  「fine」の動詞としての意味は、名詞のときと関連していて、

 

   ①「罰金を科す」

 

  です。

 

◇「fine」の由来(罰金系)

 

 「fine」には、「罰金」や「罰金を科す」という意味があることを知らなかった人もいると思います。では、なぜ、そのような意味ができたのか。

 

 「fine」は、「fin」(finish)=「おわらせる(お金)」という意味からできました。

 

◇「fine」の実用例

 

 ・It looks fine today, but we have a fine rain.

 

 これは、カンマの前の「fine」を「天気の良い」という使い方をして、カンマの後の「fine」は、「細かい」という意味の使い方をした文章です。なので、意味は、

 

「今日は、良い天気に見えますが、細かい雨が降っている。」

 

となります。

 

 

 ・A:”How were you yesterday?"

 

  B:"I was fine."

  C:"I was fined."

  D:"I could do fine. "

 

 これは、Bさんは、「大丈夫だったよ(特に、問題はなかったよ)。」という意味ですが、Cさんは、「罰金を科せられたよ。」という受動態の意味になります。「d」がつくかつかないかで、意味が変わります。ちなみに、「get a fine」でも、「罰金を科せられる」という意味になります。また、Dさんは、「うまくできたよ。」という副詞の意味になります。

 

A:「昨日どうだった?」

 

B:「大丈夫だったよ。」

C:「罰金を科せられたんだよ。」

D:「うまくできたよ。」

 

 

 

 

 以上で、おわります。「fine」には、色々な意味があって、驚きました。今後も、様々な記事を書いてまいりますので、よろしくお願いします!!